インターネット環境が良好な国では、ギャンブルの広告はメディアにおいてよく利用されます。オンラインカジノ広告のいくつかは、非常に危険なギャンブルを宣伝しますが、それが定期的に表示されています。オンラインカジノ関連広告は、女性ギャンブラーを対象とする傾向がありました。この報告は、ギャンブルの宣伝における議論すべき課題として、注意・改善を呼びかけています。

ギャンブルが話題になってから長期間が経過した後、治療を希望する患者が急増しました。テレビ広告での宣伝は、リスクの高いギャンブルにつながる可能性があります。これは、治療を求める患者のオンラインギャンブル利用率が高い国において、ギャンブルの宣伝、特に危険なメッセージに関してオンラインカジノのテレビ広告をレビューする必要があることを示唆しています。

放送局は、ライブイベント中はその場所の規則を遵守せねばなりません。例えばギャンブルについて話す場合、解説スタッフや会場内で、特に規定されたゲストが話すことはできません。また、規則の中には、休憩時間など試合が進行していない時間(ハーフタイムなど)に、ギャンブルの宣伝を行うことは許可されていない場合もあります。

追加規則:

法律の中には、子どもが見る可能性がある午前5時から8時30分までの間について、より厳しい追加規則が設けられている場合もあります。ギャンブルの宣伝は、イベント中の5分前から5分後、および合間には許可されていません。子どもをターゲットにしたり、ギャンブルにふけることを示唆したりするのは禁止されています。また、飲酒とギャンブルが組み合わさると、悪影響の可能性を高めます。

追加規則の適用除外として、以下のような状況があります。競馬やグレイハウンドレースの放送、または政府主催の宝くじが行われるトーナメントなどです。

あるリサーチでは、19%(各チャンネルでは11~28%)がギャンブル広告を放送し、オンラインはその一部に含まれていました。オンラインカジノでのギャンブルや非ライセンス企業、それに女性向けで扱いやすいというメッセージ(賞金や素早いキャッシュアウト)がより一般的であったのに対し、ライセンス企業ではスポーツ関連のメッセージがより一般的でした。それに比べて、ギャンブル関連広告は家族向け映画での放送で人気があり、実際には子ども対象の番組で放送されていました。

宣伝対象としては、オンラインカジノが圧倒的多数で、危険度の高いメッセージも見られました。

実態の調査

宣伝の性質と内容をしっかり検証するべく、ライセンスを取得したギャンブル運営者と非ライセンス運営者のギャンブル広告の比較を行いました。また、オンラインカジノが主要なギャンブル形式のひとつとなってきているため、オンラインカジノと他の形式のギャンブル広告を比較しました。